国際恋愛と国際交流と自分の世界

国際恋愛、国際交流したい人へ。それと自分の周りの世界の事について好きに書いてます。

マッチングアプリで外国人と出会うのか、国際交流で出会うのか

 

外国人の彼氏、彼女が欲しい!外国人の友達が欲し!言語交換の友達が欲しい!

 

 

これ、一度や二度思ったことありませんか?

 

私は中学生のころからずーーーーーーーーーーーっと思い続けていました。

 

外国人の友達欲しい!っていうかそれより彼氏欲しい!!

 

正直今はそれほど外国人の彼氏じゃなきゃ嫌だ!とか思っていないんですが、年頃の当時はそれはそれはもう外国人への憧れとか欲望だとかが凄かったです。

 

 

そんな事書いといて、

 

結局今アメリカ人の彼氏と付き合ってます。

 

え?

 

日本人男性と?お付き合いしたこと?

 

 

 

(一度も)ありません。

 

あまり誤解をされたくないので書きますが、勿論日本人男性が嫌い!無理!とか言ってるんじゃないです。

ただ、本当にチャンスがなかったんですよね。私からも、あちらからも。笑

 

 

そんな生粋の国際交流ダイスキ!!な私が、独断と偏見で実際に使ってみた、行ってみた、出会えた、出会えなかったマッチングアプリと国際交流パーティーをご紹介していきたいと思いマス!!

 

 

マッチングアプリからいきたいと思います!

 

私が実際使って、良質な出会いがあったアプリを2つご紹介します。

 

まずはこちら。

皆様ご存知

 

Tinder

 

 

 

良質な出会い~~~!!??

 

とハナから怒られそうですが笑

 

 

 

私は今の彼とはTinderで出会いました。

付き合い始めて確か5、6年目です。(忘れた)

 

そして私の親友も私にTinderをゴリ押しされ、始めた一ヶ月以内に今の旦那と出会いました。

そう、親友はTinderで出会って結婚までしました。

 

他にもTinderで出会って国際結婚したカップルが後二組知り合いにいます。

 

Tinderって結構悪い口コミも多いとは思うんです。ヤリ目的、ねずみ講、さくら等々。

 

しかしながら、あんなに簡単に外国人とコミュニケーションをとる機会を得られるアプリっていうのは私にとっては眉唾物でした。笑

いまだにあのTinderのワクワク感が恋しくなりますw

勿論もうTinderはやめましたけどね!

 

追記  

今現在のTinderを見てみると、結構さくらとか増えちゃってるみたいですね。

確かに私がやり始めたのって約5、6年前だから、そりゃ変わってもおかしくないですよね。

ただ、それでも出会えた!という人も未だに多いのでやってみる価値はありだと思います!

 

 

次におすすめしたいアプリが

 

 

enicee

 

 

日本の会社が運営しているまだ比較的新しいマッチングアプリです。

 

このアプリでは、自分がマッチしたい希望の年齢、国籍、居住地等を予め設定した上でお相手探しができます!

目的も恋愛、国際結婚、友達、言語交換から選べるのでミスマッチもある程度は避けられるのかなと思います。

 

このアプリの特徴なのが、比較的日本の文化や日本人に好意的、興味がある人達が多い点かと思います。

 

運営会社側が

 

親日外国人と出会える!

 

とうたっているくらいなので笑

 

 

私はいまこのアプリを1ヶ月位使って、

コンスタントにメールをやり取りするいわゆるメル友を男性と女性、それぞれ一人ずつ見つける事が出来ました!

そのうち一人は来月日本へ旅行に来るので、実際会おう!となり今から楽しみです。

 

 

ここで、そのアプリを使ったところで本当にマッチできるの?そもそもマッチ出来なきゃ意味ないんじゃ!という声が聞こえてきますが、

そのマッチ率をグン!!とあげるプロフィールの書き方等々

次回細かく書きますので是非読んでください!!

 

 

 

次!!

 

国際交流パーティーでの出会いについてです。

 

私が実際に行った国際交流パーティーは全部で10回弱なのですが、超個人的な感想を書くと、

 

国際交流パーティー行く位なら、バーとかクラブで漁っていた方がよっぽどいい出会いがあった。

デス☆

 

国際交流パーティーを全否定するつもりは毛頭ないです。実際楽しそうにお話しされていた方もいたので。

 

もしあなたが

 

バーやクラブみたいな場所が苦手で、予め出会いの場がセッティングされている方が気楽だし話がし易い。

 

英語もちょっと自信がないし、話すのにまだ抵抗がある。

 

そういうあなたでしたら国際交流パーティーお勧めします。いいと思います。

 

ただ、

 

予め出会いの場がセッティングされているのは何だか楽しくない。合コンみたいな”出会い目的”な集まりはあんまり・・・

 

英語にある程度自信がある、そんなにうまくないけど話すこと自体に抵抗がない。

 

何よりイケメン出会いたい

 

 

そういうあなた。

 

国際交流パーティーはほどほどに、バーなりクラブなりに行ってリアルに出会ってきてください。

 

 

クラブやバーはヤリ目的が多い、不真面目なナンパばっかり。とはよく聞きますが、そんなものは戯言でございます。

 

勿論いますよ。クソな奴ら。

 

けど、そもそもの出会いがなければその人がクソかそうじゃないかは永遠にわからないですからね。

 

そして国際交流パーティーにも勿論ヤリ目的の男性方は大勢います。

勿論そうじゃない男性もいます。

 

クラブやバーでもそれは同じ。

 

ただ出会い方が異なるだけですからね。

 

 

話がややそれましたが、国際交流パーティーにも色々なタイプがあります。

 

・国際結婚、恋愛を目的としたパーティー

 

・言語交換、友達作りを前面にだしているパーティー

 

運営会社によっては言語交換~とうたっていても、実際いったら男女ともに目がギラついていて妙な空間になっちゃてるパーティーもまあありましたね笑

 

なので、あなたがどういう意図で外国人に出会いたいのか、パーティーに行く前にしっかり把握したうえで目的にあったイベントに参加してくださいね!

 

 

 

 

まとめ

 

 

無理やりまとめます。

 

 

私のおすすめは総合的にみてアプリがおすすめ!!!

 

オンライン上での出会いの抵抗がどんどんなくなってきている昨今、勿論リスクはあるけれどやっぱり今もこれからもアプリでの出会い方は外せないのかなと思います。

 

先述したeniceeのアプリでできたメル友は、一人はロンドン、一人はボツワナに住んでいます。

 

日本国外にも友達ができるのって、とても楽しいし嬉しいですよね。

長い友達関係を築いていきたいなと思っています!

 

 

あなたにも素敵で楽しい国際交流ライフがありますように!

 

少しでも役立つ内容を発信していけたらと思っています。

 

 

 

では、読んでくださってありがとうございます!