国際恋愛と国際交流と自分の世界

国際恋愛、国際交流したい人へ。それと自分の周りの世界の事について好きに書いてます。

アメリカ人彼氏がいるのに英語が話せない

はじめまして!

 

アメリカ人の彼氏がいるのにも関わらず英語が話せない!っていう方いませんか?

 

そう。それは私です、

 

全く話せないわけではないのですが、レベルで言ったら初級に毛が生えた位のソレです。

 

そんな私は英語ペラペラなるぞ!と意気込んでみたものの、なかなか前に進めてません笑

 

そもそも外国人のパートナーさんがいる方で私のようなタイプ(怠け者タイプ)はあまりいらっしゃらないと思いますが・・

 

なぜせっかく彼が外国人なのに英語が全然上達しないのか。

 

まずひとつに、

 

 

 

 

ダーリンが日本語ペラペラだから・・

 

 

贅沢な事ですよね〜。我ながら恵まれているなと心底感じてます。

けど、この環境甘えてしまうんですよね。ほんっとに!!

 

 

 

そしてもう一つ。

 

日本人特有のこういうのありませんか?

 

日本人3人、外国人1人のグループで英語で会話してて、日本人同士で英会話になった瞬間に急に恥ずかしくなって日本語ちょっと使っちゃうみたいな。

 

え?ない?

いや、絶対経験ありますよね?

 

私ホントにこれなんです。

しかも重症なことに、日本語が話せる外国人に対しても当てはまってしまうからクソ厄介なんです・・

 

私の彼の場合がこれで、初めて出会った時から日本語が上手で、もうそれはそれは顔の濃い日本人と話しているかのようにお上手で・・・・

 

えらいよねー

って感動しました。(軽)

 

日本語学校にも通っていた彼は言うまでもなくメキメキ日本語が上達し、気付けば宅急便の再配達の電話までも難なくこなし、くんくん、パクパクといったオノマトペを使いこなし、そしてしまいには回転寿司で指を重ねて「すいません、〆で」とお会計を催促するという技まで習得していました。

 

 

もうね。マジリスペクトですよ。

あんたえらいよ。10年も日本住んでないのにそのペラペラ感!!

おかげさまでわたくしのあなたと英会話する勇気がどんどん小さくなっていくの!!

(人のせい)

 

 

かれこれ5年ほどアメリカ人彼氏と一緒にいるわけですが、自分を見ていてもはっきりとわかった事があります。

 

 

外国人の彼氏がいてもその国の言葉は話せるようにはなりまへん!笑

 

 

よく記事とかにあるじゃないですか。

外国語がうまくなりたかったらその国の彼氏、彼女を作ればいい!とか。

 

勿論それも一理あるとは思いますが、飽くまで勉強しようとしてる本人がどれだけ真面目に熱心に語学勉強に励めるかですよね。

当たり前ですが!笑

 

 

アホな私は日本語上手な彼とは恥ずかしさと日本語が話せると分かっている甘えから、会話は全て日本語で行い、(少し英語使ったりはしますが)けど英会話もしたくてミートアップで英会話グループにたまに参加したりしてます。死

 

 

まとめ

 

正直まとめる程では無いと思いますが笑

 

外国語を習得するのに外国人彼氏彼女がいるいないは関係ナシ!

 

いても生半可な熱量では(私のように)無理!!

 

でも外国語勉強したい!

 

そんなあなたにオススメのアプリです★

・meet up

・tinder

 

簡単に外国人の方々とお知り合いになれるのでオススメです!

私もmeet upで知り合ったイタリア人の方とたまにごはん行ったりして英語とイタリア語を楽しんでます笑

勿論セックスはしませんよ!

 

ただし、当然下心しかないような人やサクラみたいなのもいるっちゃいるのでそこは気をつけて下さいね!自己責任で!

 

 

 

 

また!